いま東京から離れてます。長期離れている時はあたりまえですがメールソフトではなくWEBメーラーを使います。

Gmailを最近よく使います。現在ウェブで公開してるスケダテツオミの連絡先はtetsuomi@e-mai..jpで、有料メールサービスを利用してるわけなんですがgmailが登場した今、e-mai..jpがとても使いにくく感じます。

当時(2年前ぐらい)はgmailなんてないわけで、アドレスも憶えやすいし、webメーラーもあるし、料金も安いし自分の中ではナンバーワンでした。

しかし!!仲のいい漫画家さんに最近Gmailを薦められ使い始めてからもうベタ惚れです。無料ってのはどうでもいいんですが、大容量オンラインストレージとして利用たり、ログインがとても簡単だったり、WEBメーラーもe-mail.jpに比べてバツグンだし、アドレス帳もシンプルでよかったり。自分の持ってるドメインだって利用できるらしい。なんたって使い始めるとgmail.comドメインがちょっとインテリっぽくてカッコイイ(昔yahooメールを使おうと思ったんだけどダサそうでやめた)だなんて思ってきちゃうわけです。もしかしてここが僕のセンスがないと言われる由縁かもしれませんがそれはともかくGmailにとてつもなく魅力を感じるわけです。

ここまで褒めといてなぜメインのメールアドレスにしないんだいい加減にしないとカレーぶちまけるぞなんですが
http://www.gmail-maniacs.net/news/000334.html
こんな不安要素があるからですね。
マメなひとなら毎回メールソフトでバックアップ取ったりするんでしょうけど、多分僕はgmailをメインにした暁にはメールソフトの利用を一切辞めてWEBメーラーを使うでしょう。1ヶ月に1回ぐらいしかバックアップしないはずです。

じゃあ無理ですね。
早くgmailはベータサービスの部分を外して欲しいです。有料でも構いませんから。


現状で
tetsuomi@e-mail.jp と sukeda@gmail.com
の両刀使いです。