「どう思う?」って。

####にも##の人にも聞かれたけどどう思うかと聞かれたら自分は竹熊健太郎さんとほぼ同じ考えと今は言います。同感って言ったほうがいいですかね。というかそんな個人攻撃よりも業界全体の"ある"問題点に目を向けるいいチャンスだと思うので「マンガ表現を根源的に考える会」は早く発足すべきだと思います。写真を使う人間なので、漫画『信長』の城写真トレース問題も含めてどうしても資料写真の問題あたりには興味がある。漫画の現場に行くとL判のプリントから白黒コピーから雑誌から山の様で資料の整理(まぁそれ以外の雑務も沢山あるけど)に若造を人一人雇えるほどありました。ものすごく「写真」が求められている場所だった。振り返ると余計そう感じます。写真って何だろうと結局またまたチョベリバな古臭い疑問を抱いてしまいます。馬鹿だね

 

http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2005/10/post_db24.html
サルまんの一部が読めます。やっぱりすばらしいです。
許される模倣・許されない模倣
http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2005/10/post_94e4.html
マンガ家の描写盗用問題についての私見
http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2005/10/post_94e4.html